« ◆GW中の営業ご案内◆NAS再構築進行中◆ | メイン | ◆SOULNOTE 新製品発表!◆ »

◆ノラ・ジョーンズ 最新作 アナログ&ハイレゾ入手◆

20120505_norah001.jpg
■GWも残すところ、あと1日となりました。
■天候は今一つはっきりしなかった感じですが、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?

■毎年の事ながら、GWにオーディオの買い物をされる方も少なく
カンタービレもマイペースで、NASの整理などに精を出しておりましたです。

■そんな最中、アマゾンにオーダーしていた
ノラ・ジョーンズの最新作:「...LITTLE BROKEN HEARTS」のアナログ盤が届きました。
レーベルは、BLUE NOTE。1/33回転、2枚組4面構成。
180g重量盤で、しかもホワイト・ビニール仕様。
購入特典として、mp3/320kbpsのデジタルデータDLチケットが入っていました。


アルバムの到着と前後して、ハイレゾDLサイト:HD Tracks からも
ノラ新譜配信開始のニュースメールが届きました。
目を通してみると、配信データは 44kHz/24bit ! のCDより上のフォーマットとあります。

しかも、配信開始記念で15%ディスカウント付き!(!1,050円でした!)
考えるまでも無く、即DLしてしまいした。

CDフォーマットの44kHz/16bitと、今回の44kHz/24bitの差ですが
たった8bitの違いしかない、と思われるかもしれませんが
音の強弱や音色を司る量子化での8bitの差は、
表現能力として、256倍の細密さとなります。
言いかえれば、音のグラデーションの細やかさがよりスムーズに描き分けられるようになったと言う事です。

例えば、ビートルズのUSBリマスターやHD Tracks のキース・ジャレット/ジャスミンなどの、
44k/24bitデータと44k/16bitのCDリッピングデータを聴き比べますと
明らかに無視出来ない、と言うか「勝負あった!」の差が出ます。

CDも購入予定だったのですが、24bit版があれば必要は無くなりました。
ただ近日中に、SACDが出るようなのでコチラは悩ましいところですね。。。

と言う訳で、外へ出る機会も多くなる季節ですが
オーディオも楽しいネタがそろっております。

ぜひご来店の上、ご試聴・ご相談をいただけますよう
お願い申し上げます。


■まだハイレゾ再生をご体験なられていない方、タイトルの少なさでお嘆きの方
是非一度、カンタービレで、ご相談下さい。
■ネットワークプレーヤー+ハイレゾのご自宅試聴も承っております。

=======================================================
■ご質問・お問合せは
mail info@cantabile.jp
TEL 042-707-8041
FAX 042-707-8051
店主 伏黒までお気軽に!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.249.32/cmt/mt-tb.cgi/286

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)